お買い物。コロナで緊張。

庭へ咲いた花の写真

こんにちは!

今日も元気でお過ごしですか?
わたしは元気です!

と、こういう挨拶でいいのかどうか、ビミョウだな~と感じる、今日このごろでございます。

本日は、食料を調達するため、スーパーへ買い物へ行ってまいりました。

いろいろと、モノ思ふことがございましたので、ご報告させてください。

買い物カゴ用の除菌シートが、ついになくなった。

スーパーの入り口へ設置されていた、買い物カゴの持ち手を除菌する、アルコールのウェットシートが、空っぽになっていました。

あーあ。ついにこのお店もなくなったのか。

近所のドラッグストアなど、いくつかのお店では、もうずいぶん前から、入店時のアルコールスプレーがなくなっています。

自動ドアから入ってきたお客さんが、フツーに買い物かごを手に取って、足早に店内へ入っていきます。

テレビやニュースなどで、『電車のつり革は持たないほうがいい』と聞きました。

買い物カゴも同じなのかな?いや同じですよね。とは、思うのですが。

アルコール除菌がナイですよね。どこにも。
これで大丈夫なのだろうか。とか思ったりするのでした。

これからは自己防衛のため、自分で除菌シートを持ち歩くか、除菌スプレーとティッシュを持ち歩く時代が来るのかなあと、お店の天井を見上げながら、複雑な気持ちになったのでした。

わたしだけ、買い物かごをマイ除菌でふきふきしていると、なんだか、『周りがバイキンだらけだから、ふきふきしてるのよね私。』という神経質なカンジに見えたりするのかしら?

とか考え始めると、眠れなくなるので、そういう妄想は『しない』ほうがいいでしょう。とほほ。

2m離れるのはムツカシイ

スーパーの店内を歩くときは、いろんなかたが、いろんな思いで来ているだろうから、念のため、他のお客さんには、近づかないようにしています。

イメージとしては、だいたい2m。

がしかし、コレがなかなかムツカシイのでした。

豆腐を買おうとして、ついつい豆腐売り場に近づくと、そこにヒトがいたりします。

おっと、すみません。
わたしは感染していなんですが、感染しているように見えますか?


うーん感染してるのでしょうか。わたしにもわかりませんが、自覚症状はありませんよ。熱もないですし。というような気持ちです。

アチラも『わたしは感染していない』と思っているし、コチラも『感染していない』と思ってるんです。

でも、アチラから見ると、『あなた、感染してるかもしれないんじゃないの?』近づいてほしくないな~。というカンジでしょうか。

フッと突然、顔をこちらに向けられたりすると、『えっ?わたし?』とか思ったりするのでした。

『近づかないでよ。感染してると困るんだけど』ということでしょうか。
う~ん。ややこしいですが、お互いさまですよね。

「バイキンあつかいしないでよ!」と言いたいところですが、そこはグッと大人になって、広い心で、こちらからグングン距離をおいて、サッサと買い物をすませて帰るのが、精神衛生上、ヨイのかもしれません。

明日も元気な一日をお過ごしください。

なかなかスカッとしない毎日ですが、イヤなことはあまり深く考えず、忘れてしまいましょう。

ぐっすり眠って、栄養バランスのよい食事をとって、あたたかいおひさまの下で、少し散歩すると気分転換もできて、一日が明るくすごせそうです。

ときどき忘れてしまう、『うがい・手洗い・マスク』も、無意識にフツーにできるようになると、気持ちもだいぶラクになれるかもしれませんね。

それではまた!

明日も素敵な一日になりますように。