コロナで不安。

新型コロナの感染が広がっており、なんだか、ゾワゾワした気持ちになる。
こういうのを不安っていうのかな。

これからいったい、どうなるんだろう。

とにかく、おちつかない。

テレビに出てる岡田晴恵先生の、あの、けげんそうな、こめかみをゆがめた、なんともアレな表情を見ながら、1日が始まり、おわっていく。

『検査、検査、検査。とにかく検査ですよねっ』を聞いてると、不安感をあおられて、ひじょーに疲れる。

ここ最近、まいにち、そんな感じだ。
テレビをつけると、だいたいそこには岡田先生がいる。

最近、どうも髪型を変えたようだ。

クルクルパーマ。
巻いて、ゆるゆるたらして、けだるい美女な髪型だ。

スゴイな。
以前は、ふつうに地味だった気がする。

へ~いいなぁ。なんだか楽しそうだ。
ざっくり、フリルのお洋服かあ。

わたしはというと、まあ、ジャージかな。
てきとうな室内着。

宅配便を受け取るために、服を着ているようなカンジだ。

オシャレをするという発想がナイ。

まずいな。これはやっぱり疲れているよね。


コロナのテレビを見ていると、胸のここらへんが、もやもやしてくる。
どうしたらいいんだろうと、考えはじめてしまうのだ。

でも、よくわらない。
そして、なにをしたらいいのかわからず、頭の中がグルグルして、いてもたってもいられず、わたしはスーパーへ行ってしまうのでした。

本日のお買い物

コロナの感染が広まって、『食べ物が手に入らなくなったらコワイ』とか思うようになった。

やっぱり『備蓄』なんだろうな。

でも、レトルト食品を買うのは、なんだかなーと思って、ずーっと迷い続けていたのでした。

『見切り品』のレトルトは冷凍保存

ずっと迷ってたレトルト食品。

なんと、目の前で『半額シール』が、貼られておるではありませぬか。

1個107円ならOKでしょう!

わたしは迷わず、2個ずつGET! 
冷凍庫へ入れとけば、1か月くらいはいけるのではないかな。

帰宅後、冷凍庫へ保存。

ちょっとホッとする。

となりは、鶏肉を切ったもの。

レンジでてきとうに解凍して、塩こうじをまぶし、フライパンで蒸し焼きするだけで1品になる。

いろいろピンチのときは、コレで乗り切っているのだ。

今日の夕食

つかれたので、パック寿司も買った。

こういう日は、ごはんを作れない。

もう、ゆるす。

自分をゆるす。
これが大事。いちばんだいじ。

食べれればいいんじゃ。

とはいえ、ダンナの夕食が、こんなことになってしまった。
『寿司』なのに、貧相に見えるのは、いったいどういうことだろうか。

汁物は、レトルトの豚汁です。

とんじる?ぶたじる?

ほんとうに豚汁なの?これが?

具がナイ。

ナイに等しい。

さすが見切り品。

半額でも買わないハズだわ~。
みなさん、ご存知なのね。トホホ。

このトンジルに、次はありませんよ~。

が、しかし、あと残りが3食もある。

とろろ昆布とアオサと、わかめとネギでも入れますか。

健やかな1日でありますように

きょうも、みなさまのおかげで、無事一日を過ごすことができました。
ありがとうございます。

コロナの正体がよくわからず、世界がモヤモヤしている感じです。

検査を『する』『してない』『すべき』とか、なぜなおらない、どうしたらなおるのかとか、ああすべきだったのに、していないとか。いろいろ。

テレビを見ているコッチも、脳みそグルグルで、なんだかよくわかりませんが、とにかく寝て、食べて、ムリをしないこと』が大切なようです。

そしてコレ!

とにかく手を洗って、マスクをすること

でも、疲れますから、ほかのことは許したほうがラクになれそうです。

肩のチカラをぬいて、これまでのこだわりは手放す。
手をぬいていい。

手作りごはんが、できなくてもいい。
完璧な家事とかを、目指さなくてもいい。

自分を責めなくてもいい。
自分をゆるしてあげる。
いたわる。

あたたかいおひさまを見上げて、鼻歌をかなでることができた今日。

こんな世の中になって、気づいたことがある。

45年前に生まれたわたしが、45年間も生き残っているって、スゴイことだ。

手足が動くこと。
息ができること。

ニオイもかげるし、目も見えること。

お花の香りが、どこからか、ただよってくるのがわかる。

美しい青空を、見上げることができる。

今生きているだけで奇跡だし、それは素晴らしいことなのだということを。

それではまた!

明日も健やかな1日でありますように。