コロナが心配。ついに見つけた、服のアルコール除菌剤。

ファブリーズW除菌 無香料 アルコール成分+の写真

ダンナが「新型コロナ肺炎が怖いから、服を除菌したい」と言い始めたのは、1か月ほど前のことでした。

実は、人工的な香料のニオイが、とても苦手なわたしたち夫婦。

『香りのない、服についたコロナを除菌できるモノ』を探して、数々の店舗をまわり、コレだと思った商品を購入しては試してきました。

買った商品が、思ったものと違って、けっこうニオイがキツイなど、いくつかの失敗を積み重ねましたが、コレだ!というモノに、ようやくたどりつきましたので、ご報告したいと思います。

『香りが残らない』商品を購入

まずはじめに、購入したのは、こちらの2品です。

『香りが残らないタイプ』と書いてありますので、あ~よかった。『香りが残らないんだな』と思って購入したのでした。

成分

成分は、以下のとおりです。

ファブリーズW除菌で、コロナウィルスをアルコール除菌できるのかはナゾだなと感じました。
でも、しないよりかはマシなのか?という印象です。

リセッシュ除菌EXには、成分の最後に『エタノール』と書かれています。
でも、香料よりも少ないようなので、ほんの少し、気持ちだけアルコール除菌ができるのかしらと感じたところです。

ファブリーズW除菌 MEN(香りが残らない)
 トウモロコシ由来消臭成分、除菌成分(有機系)、香料

リセッシュ除菌EX 男のニオイ撃破(香りが残らないタイプ)
両性界面活性剤、緑茶エキス、除菌剤、香料、エタノール

どちらの商品にも『香料』が含まれているので、『無香料』を探しているわたしとしては「香料は必要ないんだけどなぁ~」と、買うのをやめようかなと、とても迷いました。

でも、『香りが残らない』という記載を見て、それだったら、いちど試してみようかなと購入を決めたのでした。

使ってみた結果

ニオイがムリでした。

除菌はできるのかもしれませんが、どちらも、リセッシュ臭、ファブリーズ臭が強いと感じたのです。

男性ということで『MEN』を購入してみましたが、これでは、ダンナをファブリーズ臭をただよわせるオジサンにしてしまうのではないかと感じました。

わたしには、それがどうしても耐えられませんでした。

わたしが職場の女性だったら、ダンナの残り香を『あの人、ファブリーズ臭すごいな~』と、きっと思うだろう。

だから、それだけはぜったいにイヤだったのです。

時間がたてば、香りは消えるのか?


それにしても不思議だったのが、商品のラベルへは『香りが残らない』と堂々と書いてあるのに、実際には『香りが残る』ということでした。

いったい、どういうことだろう。
香りは少しずつ消えていくということなのかな?

じゃあ1日たてば香りが残らなくなる、消えるのかなと思い、服を風通しの良いところへ干して様子をみることにしました。

しかし残念ながら、『香りが残らない』という状態になるまでは、5日ほどかかりました。
それでも残ってるというカンジ。

わたしの鼻が敏感すぎるのだろうか?

こういった人工的な香料は、どうしてもクサイと感じてしまうし、香料の元になってる人が気になってしまって、はやくどこかへ行ってくれないかなと願ってしまったり、頭がズキズキと痛くなったりするのです。

神経質なんだろうか。いえいえ、けっこう適当なんですよ。すべてが。
それでもわたしたち夫婦には、合わなかったのでした。

残念。

あーあ。無香料のモノってないのかなぁ。

ついに発見。服の無香料アルコール除菌剤

ドラッグストアの大きな棚には、様々な種類のファブリーズ、リセッシュがズラリと並んでいるのに、これまではどんなに探しても、なぜか『無香料』のモノを見つけることはできませんでした。

不思議。

いったい、どうなってるんだろう。ナゼ、『無香料』がないのかしら。
今の時代、『無香料』のニーズは、けっこうあると思うんだけどなあ。

クサイクサイって言ってるわたしが、ヘンなのかしら~。

そして今日も、「ふしぎね~ どうして無香料のファブリーズ除菌ってナイのかしら―」と、ブツブツつぶやきながら、いつものドラッグストアへ立ち寄ったのでした。

すると、なんとなんと、こんなところに『マスク売り場の下のすみっこ』に、ひっそりと置いてあるではないですか!

5個しかない。夕方までに発見されて、明日はゼロかも。

ココで買える!『ファブリーズ W除菌 無香料 アルコール成分+』

この『ファブリーズW除菌 無香料 アルコール成分+
じつは、2月下旬に販売開始したばかりの新商品なのです。

新型コロナ肺炎のウィルスを、アルコール除菌したい人たちが、どんどん買っていくから、近所のお店では売り切れで、入荷未定と表示されているお店がほとんどでした。

ネットでは、3月10日現在、まだ在庫のあるお店があるようなので、売り切れて入荷未定になる前に、ぜひチェックしてみてくださいね!

明日も元気で、ハッピーな一日でありますように!

ファブリーズW除菌の新製品をGETできたことで、ようやくニオイを気にせずに、思うぞんぶん、洋服をアルコール除菌できるようになりました。

ホッとしました。
ダンナも帰宅してから、うれしそうに自分の服へシュッシュッとしていました。

よかった、よかった。これからも自分のことは自分でしてくれると、こちらはとても助かりますヨ。

最近は、新型コロナ肺炎のおかげで、あらゆることに、いっぱいいっぱいな気がします。
もうホントにつかれる。心に余裕がない。まじで消えてくれよコロナ。


そんなところに、つけたくもない香りを身につけて、「わたし、臭くないかしら?」とか「ダンナはファブリーズ臭消えたかなぁ~」とか、もうこれ以上、よけいなストレスを背負って、グッタリしたくはないのでした。

それではまた!

今日も一日、おつかれさまでした。
まだまだ先が見えない日々が続くようですが、しっかり食べて、ゆっくり眠って、疲れがとれますように。

ちょっとしんどいなと思ったら、ムリをせず、休ませてもらいましょう。
そして、そういうのがふつうに受け入れられる、日本の会社、組織、社会でありますように。

明日も元気で、HAPPYな一日をお過ごしくださいね!