恐怖。NISAの資産残高がマイナスに。

白と紫の花の画像

3月12日、アメリカの株価市場が暴落しました。

じつはわたしは、数年前にNISA口座を開設しております。
公的年金では足りないだろうと思い、老後の『じぶん年金』を作りたいなあと思ったからです。

でも、『投資=オソロシイ』と思っていましたので、いきなり大きなお金でスタートはできませんでした。

少ないおこづかいとヘソクリの中から100円、200円と、投資信託をちょっとずつ積み立てたり、少し貯まったら、米国株を購入してみたりして、投資の練習をしていたのでした。

そして、そのNISA口座の残高が、このコロナ発生時から、すさまじいことになっているのです。
ワルイほうへ。

10%~20%減った

3年ほど前に開設した、わたしのNISA口座。
これまで、ちまちま貯めてきたヘソクリをもとに、勇気を出して細々と挑戦したのでした。

それが米国株の上昇で、どんどん上昇!
8万円の資産が、プラス2万円になったとき、とてもうれしくてうれしくて、ついつい、米国株と投資信託などを、追加購入してしまったのでした。

それからまもなくして、このコロナ肺炎。

株価急落。

わたしのNISA口座、なんと現在は『-116,644円』に。
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

NISA口座の資産額が、ピーク時から10%~20%減り、それが毎日急激に、上がったり下がったりしているような状況です。

こういうのを『ジェットコースターのような相場』というそうです。

上がっては、ひゃっほーと歓喜し、下がっては、ぎゃ―!というカンジ。

なるほど。
毎日、資産額を確認していると、気持ちが上がったり下がったして、ひじょーに疲れます。

コロナに立ち向かうため、からだの免疫はUPしておく必要があるのに、体内のエネルギーをやたらと消耗しているようにも感じます。
毎日、ハラハラドキドキして、グッタリなのです。

米国市場は、日本時間で言うと22:30~5:00までなので、失業中で24時間自宅にいるわたしは、ついついネットで値動きを見てしまうのでした。

この株価、どうなるんだろうと気になってしまい、気づくと夜明け。
ウトウトしはじめると、どうも春が来たようで、ホーホケキョ、ケキョケキョとウグイスの声が。

うわー徹夜してしまった~という状態が、ここ数日続いているのでした。

ううう。
そうじゃなくても、コロナウィルスで身動きが取れず、グッタリなのに~。

今後の積み立て投資は、悩み中。

コロナの終わりが見えず、いろんな意味で、だんだん疲れてきたように感じます。

NISA口座の残高を見てしまうと、さらに、気持ちが落ちてしまうので、しばらくは画面を閉じて、見ないようにしようかなと、思っています。

ああ。いつ、上昇するのだろうか?

いや、欲張りませんので、とりあえず株価が戻ってくれるだけでいいんだけど。

コロナの見通しがたてば、株価は上昇するのではないかという考え方もあるようですが、このまま金融崩壊して、経済が破綻し、倒産が続出するという見方もあるようです。

考えれば考えるほど恐ろしくなりますので、『せっかく貯めたおこずかいが、20%減ってしまった』くらいで、しばらく投資はお休みしようと思っています。

お金も大事。自分の体も大事。

コロナの終わりがみえず、不安はなかなか解消されませんが、1日1日を大切にして、元気に生きていれば、心のエネルギーも回復してきて『またNISAをやろうかな』と思えるようになってくるでしょう。

それまでは、しっかりと眠り、栄養価のある食事、散歩などを意識し、自分の心身の健康を保っていきたいと考えているところです。

そして、自分の命を維持するためには、お金が大切なので、少ない中からではありますが、ちょっとづつ貯めて、まずは貯金。

そして景気が上向き始めたときに、株式や投資信託を買えたらいいなあと思っています。

それではまた!

本日もおつかれさまでした。
明日も、すこやかな一日でありますように☆