『お菓子』からの脱却。『おやつ』の止まらないわたしが、地味に始めたこと。

果物を盛りつけた写真

『お菓子』ってヤツは、いったいどうしてあんなにも『あとを引く』のでしょうか。

たとえば、108円でいくつか入ってるピーナッツチョコレートなどは、『2個にしとこう』と思っても、あっという間に一人でペロリ。2個では止まりません。

ポテトチップスなどは、袋があんなに大きいけれど、じつは80gしか入っていません。
何も考えずに、袋を開けてバリバリ食べ始めると、これまたあっという間にペロリと完食。

たった80gですから当然です。すぐになくなります。
だけど、カロリーが高い!高すぎる。うすしお味100gあたりが554kcalす。

日清焼きそばU.F.O 1個が556kcalですから、ポテチを一袋食べていると、3食以外にもう一食、つまり1日4食になっているイメージです。

80gのポテチを毎日食べ続けると、体重が2kg、3kgとグングンあっという間に『増量』する理由がわかる気がします。

下腹ポッコリ、背中と腰がぼよよんとかは、毎日、好きなお菓子を食べるだけですぐになります。
3日あったら、すぐになります。

しかし、このぼよよんをカラダから『取ろう』と思ったら、3日で取れるでしょうか。
いえいえ、そう簡単にはいかないのです。一度ついた脂肪はナカナカ取れないのです。

これまで3kg落とすのに、いったいどんだけ努力をしてきたかということです。

太るのは、あっという間。超カンタンです。
ダラダラして、好きなポテチやチョコ、生クリームのクロワッサンを食べて、寝てればいい。

だけど、ヤセるのはとことんタイヘンなんですから、困っちゃいますよね~。
くー。

『お菓子』ヤメます。

この蒸し暑い猛暑に、背中と腹へぶあつい皮下脂肪をつけているのは、とても暑い。あつすぎる!

それに重い。脂肪は重い。体が重くて動きにくい。かさばって動きにくい。

だからいつもハアハア言って、汗だくだくになるし。

すると肌にぷつぷつのアセモができて、『かゆいかゆい』になっちゃうし。
太ると、なんだかイイコトがあまりないように思います。

だからこの際、オヤツには、お菓子ではなく『くだもの』を食べることにしました。

『くだもの』の効果

DSC04302 (2)

果物には、スナック菓子やチョコレート、パンなどと違ってずっしりと水分が含まれています。

このため、全部食べたくても水分でお腹がいっぱいになり『たくさん食べれない』という効果があります。

そしてこの水分、ただの水分ではなく『ビタミン』『ミネラル』が豊富に含まれているのです。

『からだの中からキレイになろう!』という言葉をよく耳にしますが、『ビタミン』『ミネラル』は、体を美しく健康に保つために必要な栄養素と言われています。

しかし現代人であるわたしたちには、この『ビタミン』『ミネラル』が不足していると言われています。

スーパーやコンビニ、外食などで『食べ物』は入手できる時代にわたしたちは生きています。
だから『お腹いっぱい』にはなれるのですが、それで必要な栄養も足りているかというと、それは別の話になるのです。

例えばチョコレートやスナック菓子には、新鮮なビタミン、ミネラルといった栄養素は入っておりません。

入っているのは、酸化した体に悪い『油』と、体を糖化させる『砂糖』や『糖質』です。
これらの成分は、消化するために内臓や血管に負担がかかります。

体内を疲れさせるので、その結果、お肌の状態を悪くします。

だから、お菓子を食べても、吹き出物ができて太るだけで『キレイ』にはなれないのです。

夏は果物で乗り切ろう

この夏は『脱お菓子』に挑戦します。
またひとつ『悪習慣』からの脱却を試みます。

『お菓子からくだものへ!』

いったいこれから、自分のカラダがどんなふうに変化していくのだろうか。とても楽しみです。

夏の猛暑には、キンキンに冷やしたオレンジやパイナップルがおいしいです。

お盆が近づくと、桃やぶどう、梨やネクタリンも店頭に並ぶようになります。

よりどりみどり選び放題です。
切って盛りつけると、オレンジのビタミンカラーなどがとても輝いて、かわいらしく、見た目からも元気をもらえます。

チョコレートが止まらないと嘆いたり、ポテチをバリバリ1袋食べあげるよりかは、ずっとオシャレです♡

それではまた!

あなたの明日が、ステキな1日でありますように。