中国の湖北省武漢市で、原因不明の肺炎患者が相次いでいると、共同通信のサイトにニュースが掲載されています。
https://this.kiji.is/584636710599017569?c=113147194022725109
中国メディアの報道によると、感染源などの詳しい原因は不明。
このため、中国政府は感染状況を把握するため、専門チームを現地に派遣しているとのこと。
原因が判明すれば公表する方針だが、ヒトからヒトへの感染は確認されていないらしい。
中国では過去、SARDSが発生
中国では、今から17年前の2003年にSARDSが発生している。
春節の時期だったので、中国人が大移動し、中国国内に広がったといわれている。
今回の肺炎に関しても、同じような時期に発生しているので、爆発的に広がらないことを願います。
肺炎にかからないようにするためには
今回の肺炎は、海の向こうにある中国でのできごとですが、日本にいるわたしたちも、衛生面に気をつけて、健康で元気に冬場を乗り切りたいところです。
冬は気温が低く、空気が乾燥しているので、ウィルスが空気中にただよいます。
カゼをひいている人からうつったり、インフルエンザなども流行しますので、自分の心身を守るため、つぎのような対策をとるとよいでしょう。
- 手洗い
- うがい
- マスクをする
それではまた!
健やかな1日でありますように!